格安転職サイトのe-求人情報にいただいたご質問・お問い合わせ集(No.46)

(QA履歴-46ページ) 求人サイトトップ
当サイトへのご質問集(No.46)

当社の格安転職サイトについてのお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。
 (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。
(Q1)

非常に格安な転職サイトですが、なぜこんなにお安いんですか。

 まず1つ目といたしまして、当社の転職サイトにご掲載いただく企業の求人情報の記事はお客様自らご登録していただくことで、記事の作成(校正)などの事務コストを無くしている点です。
 どの商売でもコストとして一番かかるのが人件費です。例えば、自動車のディーラーなどの自動車整備に関する標準工数では1時間当たりの作業代は7000円程度(会社による)になっています。つまり、修理や整備に、作業者一人で2時間かかるとした場合の見積金額は14000円前後(部品代は別です)となります。
 このように人が関わる料金は高くなります。よって当社では求人情報(記事)はお客様自ら登録できるようにしており、その分料金を非常に安く設定できるわけです。
 編集のプロが書く記事は確かに見栄えのよいものになりますが、求人情報は本来、その企業が最も主張したい内容を記事にしなければ、その企業の魅力を前面に出すことはできず、求職者へ訴える力は半減します。企業の方でないと「当社の特徴はこうで、この部分では非常に優秀なんだ」ということをピンポイントで表現できませんし、書き方に個性も現れません。
 求人サイト側で聞取りをして記事を書いているものを見ると、ほとんどの求人記事が似たような書き方(表現方法)となっていることに気づくと思います。可もなく不可もなくというところです。
 2点目には、広告宣伝費などのマーケティング上のコストの掛け方の違いです。料金が高い転職サイトは、広告にも力を入れているところが多いです。いただく料金にあらかじめこのようなコストも入れているので、当然のことになります。
 3点目として、これは当サイトに言えることですが、サイト開設間もない新参・後発組の転職情報サイトの場合、ご利用いただくために採算ギリギリの格安料金にしないと世に中に打って出れないという面もあります。
 インターネット上の広告という面からみれば、利益率は低いですが、当社の料金設定でも十分運営できます。今後はますます低料金化が促進するのではないかと思います。


(Q2)

海の家のアルバイト募集を毎年行っています。元受の者が集団採用をしてから、各海の家に分担させて働いてもらっています。御社のサイト利用上問題となりますか?

 このご質問は判断が非常に難しいものとなります。原則論としたしまして、当社では、1社1契約をお願いしております。非常に格安の料金で求人広告を出せるようにしておりますので、例えばグループ企業全体の合同採用キャンペーンを行うとして1契約で複数の会社の採用情報を掲載されますと、相乗り的なご利用となるので当サイトのご利用規定では認めておりません。
 ただ、お客様の場合は、企業体ではなく、海の家という単位であり、慣習的に1つの海の家だけで求人広告を出すことのほうが少数派なのかもしれませんので、個別の判断として、お客様のようなケースはご利用を認めたいと思います。
 なお大変申し訳ございませんが、今回のご返事が永久的に既得権になるものではなく、当社の原則的判断やお客様側の組織の大きさなどから次回のお申し込み時にはお断りする結果に変化することもございます。勝手も言って申し訳ございませんが、今回のみのご回答とご理解いただきますようお願いいたします。


(Q3)

仕事勤務先をまだ特定できない仕事情報を載せることはできますか?どういう仕事をしてもらうかは決まっておりますが、その勤務場所が未定です。ただし都内23区であることは間違いない状況です。

 当社サイトのご利用上、必須登録欄としてお仕事先の都道府県は最低1箇所選択していただく必要がございますので、この都道府県欄の選択ができませんと求人情報登録が完了しないことになります。
 登録上現在予定している都道府県を(複数)選択された上で、所在地を説明する欄で、まだ未定である旨を書いていただければ問題はございません。
 お仕事先(勤務地)は求職者の方に取りまして最も重要な就職情報ですので、明確にご説明をしていただくようお願いいたします。


(Q4)

採用後にドタキャンする人もいて、繰り返しの求人広告出稿に頭を痛めています。例えば御社の転職サイトから応募してきた方がドタキャンした場合、御社からもその人に連絡を取って理由を聞いてもらうようなフォローはしてもらえますか。

 申し訳ございませんが、当社がこのようなフォローはしておりません。
 当事者間の採用に関することまでは当社が介入・関与はいたしません。あらかじめご承知の上でご利用をご検討ください。


連絡先
〒102-0093
東京都千代田区平河町
1-8-8
桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-6271-8877
FAX 03-5860-4801

【求人QA】No.41~50

QA履歴-41
QA履歴-42
QA履歴-43
QA履歴-44
QA履歴-45
QA履歴-46
QA履歴-47
QA履歴-48
QA履歴-49
QA履歴-50

【他の求人QAページ】

QA履歴-1~10
QA履歴-11~20
QA履歴-21~30
QA履歴-31~40
QA履歴-51~60
QA履歴-61~70
求人サイトトップ   運営会社
【求人広告サービス】   特徴(初めに)   ご利用までの流れ   料金ご案内   お申込み・お問合せ  求人QA集
Copyright (C)2012 K'sPlanning,Inc. All rights reserved.